最大75%の助成金を受けられます

新登場
「ChatGPT 研修 広島県について1番詳しいChatGPT導入研修教材です。」

・従業員の実力を最大限に引き出す
・DXツールの開発を社内で完結

・安心の弁護士事務所による助成金申請サポート付き

お申し込みはこちら

登録社数*****社以上。
様々な業界の企業にご利用いただいています。

logo
logo
logo
logo

政府の助成金が最大75%支給を受けられる
ChatGPT導入研修教材が新登場

目的と受講者

本研修は、Chat GPTに関する知識を理解し、DX化に伴う活用能力を向上させることを目的としています。

研修方法

本研修は、LMS(ラーニンクマネーシメントシステム)によるEラーニンクにより受講する事か可能。

受講者には、ロクインに必要なIDおよひハスワートか割り当てられます。

研修時間と修了

標準学習時間は15時間となります契約期間てある2ヵ月間内てあれは、分割して受講する事も可能てす。本研修は契約事業者の勤務時間内においてのみ、受講する事か出来ます。また、本研修て利用する LMSにより受講者の受講状況を把握し、修了したこととします。

ここまでのカリキュラムを学び、さらには応用編まで学ぶ、きちんと受講すれば、基礎編できちんとプロンプトを書けるようになり、応用編まで理解できればノーコードで開発までは出来るようになります。

社内に1名、複数の開発者をおくことができればどうなるか?

様々な外注コストを抑えることができ、収益の向上につながります。

業務効率を大幅に上げることができます。

そしてこの教材は社員全体のリスキリング、スキルアップにつながり、福利厚生という意味でも非常に役立つものになることは間違いありません。

チャットGPT導入で実現すること

チャットGPTを企業の各部署で活用することで以下の様な成果が実際に出ています。

カスタマーサポート

顧客からの問い合わせや質問に対して、迅速かつ的確に対応することができます。

製品やサービスに関する情報提供やトラブルシューティングの支援など、カスタマーサポート業務を強力にバックアップします。

マーケティングサポート

顧客との対話を通じて、商品やサービスに関する情報を効果的に提供します。

顧客の関心や好みに合わせて、パーソナライズされた情報を提供することができます。

会計データの分析

会計データの解析を行い、重要な傾向やパターンを抽出します。

特定の財務指標やトレンドの分析、予測モデルの構築など、データに基づく意思決定をサポートします。

文書要約及び資料作成

大量のテキストデータを効率よく処理し、主要なポイントを抽出して簡潔な要約を作成します。

議事録、ビジネス文書、レポートの要約作業を助けます。

この修正では、より簡潔で直接的な表現を使用して、情報を分かりやすく伝えるようにしています。

社員アシスタント

大量の情報を学習しているため、特定のトピックに関する質問に対して24時間体制で適切な回答を提 供することができます。

ビジネス関連の情報検索やFAQ(よくある質問)に対する回答、適切なメー ル文章などを迅速に提供することが可能です。

トレーニングと教育

従業員との対話を通じて質問に答えたり、教材の説明や補足情報を提供したりすることができます。

個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズされた教育体験を提供します。

タスク自動化とワークフロー最適化

チャットGPTは、繰り返し行われるタスクの自動化に役立ちます。

例えば、サポートデスクでは、よく問い合わせられる質問に対してチャットGPTが自動で回答することで、サポート担当者の負担を軽減し、迅速な対応が可能となりました。

また、ワークフローの最適化にも応用されており、チャットGPTが業務の進捗状況を自動的に把握し、遅延の可能性を早期に通知することで、プロジェクトの効率性を向上させています。

知識共有と社内コミュニケーションの強化

社内で蓄積された大量の情報を効果的に共有する手段としてもチャットGPTが活用されています。

例えば、社内FAQをチャットGPTが運用し、従業員が簡単に必要な情報を取得できるようになりました。

さらに、プロジェクトチーム間のコミュニケーションを円滑にするため、チャットGPTが会話を自然に補完することで、情報共有と連携が向上しています。

ChatGPT導入の成果事例

既に世界中の多くの企業で圧倒的な成果となって現れています。
ここでは日本国内の3社の導入事例を紹介します。


パナソニック


パナソニックコネクトはチャットGPTをベースに開発した独自の「コネクトAI」を全社に導入していて、プログラミング業務でこれまで3時間かかっていたものを5分で処理できるようになるなど、想定以上の成果を確認しました。

参考:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000305183.html


サイバーエージェント


サイバーエージェントでは自社開発のデジタル広告制作支援システム「極予測AI」を使い、新たにつくったバナー広告の内容をAIが解析して広告効果の予測値を算出。

既に配信しているバナー広告のうち広告効果が最も高いものと予測値を比較し、上回ったものを配信する体制を構築しました。

既にサイバーエージェントの顧客企業の8割に、同システムを使ったバナー広告を納入しているといいます。

ChatGPT導入で、サイバーエージェントでは30人以上いたディレクターがゼロに。

参考:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02466/052600002/


日清食品


日清食品では、いち早く社内専用のChatGPT環境「NISSIN AI-chat」を開発・導入し、1人当たり年間442時間の工数削減を見込んでいます。

社内公開以降、とくに集中して取り組んできたのが営業分野での活用促進。商談内容の要約や資料の構成案の作成、マーケット情報の報告書の作成、エンタメ企画の検討、テーマ性のある売り場提案、プレゼンのスクリプト作成など、30個のテンプレートを仕事に活用すると、営業担当者1人当たり年間442時間の業務時間削減が期待できるとの見通し。

アウトプットの質の向上で顧客満足度を底上げし、社員の心理的負担を軽減する効果も期待。

参考:https://ledge.ai/articles/ledgeai_expo_2023_summer_review_nissin


中小企業にこそチャットGPTは最重要


今回は大企業の導入事例を3社紹介していますが、チャットGPTにより業務効率化を行える部分は非常に幅が広いです。

チャットGPTを活用することで、人手不足や業務改善・コスト削減が実現します。

日本政府は人的資本の情報開示義務化を要請

日本政府は、2023年3月期決算以降、大手企業4000社を対象として人的資本の情報開示義務化を要請しました。

人的資本の情報開示義務化とは、発行する有価証券報告書に人材への投資額や従業員満足度などの人的資本に関する情報を記載して、ステークホルダーへの公開を義務付けることです。

この動きは、今後大企業だけではなく、中小企業にも求められ、従業員のスキルアップをしていない会社との取引を控えたり、金融機関からの借り入れなどにも影響を及ぼすようになるのではないかと言われてます。

” 生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール ”

生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール」という記事を読んだ時、まさにその通りだと実感をしています。

日本のほとんどの企業では、まだチャットGPTを利用していませんし、利用していても浸透していません。

しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。

これにより、同業種間の企業の収益格差及び効率が時間とともにありえないほどに開くことになり、淘汰が進むことになると考えられます。

チャットGPTを使いこなさなければ負け企業になってしまう! ” という点を企業経営者、幹部の方は誰もが理解をしなければいけません。

ChatGPT導入研修教材について

ChatGPT導入研修教材はログイン後に下記のような画面で動画を順番に見ながら実際に学習していく形となっております。また研修がすべて修了後には、「修了証」が発行されます。

再生速度も自由に選択可能。また、再生した場所を自動で記録するので都合の良い時に学習が可能です。


さらに、具体的な使い方については下記の動画をご覧ください。

下記が実際のChatGPT導入研修教材の内容です。

<基礎編のカリキュラム内容>

<応用編のカリキュラム内容>

しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。

プロンプト実例

チャットGPTは、ビジネスプロセスを革命的に向上させる可能性を秘めています。

疑念を払拭するために、以下のいくつかのプロンプトをご覧頂き、ChatGPTからの回答も合わせてご確認ください。

詳しい使い方は下記の動画をご覧ください。

事例1 

新規事業に対しChatGPTにアドバイスをもらう

ChatGPTの回答を見る

事例2

国や地方自治体の支援制度を探す

事例3

販売促進のためのアイデアをChatGPTからもらう

ぜひ、同じ形でご自社の課題やニーズに合わせて、チャットGPTに指示を出してみてください

チャットGPTは、これらの課題に対する解決策を提供し、
業務プロセスをスマートかつ効率的に進化させるお手伝いをいたします。

それをすべて社内でできるようになる仕組みが”ChatGPT導入研修教材”です。

費用について

AI教育教材の種類は2種類となります。

それぞれの価格は税込400,000円ですが、
このうち
300,000円ずつの政府の助成金が出ますので、
実質負担は両方合わせて20万円
となります。

※中小企業に該当する場合となります。詳しくは「中小企業主について」をご覧ください。

1教材あたり負担額は10万円のみとなります。(2教材の場合は20万円)


■中小企業主について


個人事業主で従業員を雇っている場合でも、
雇用保険に加入していれば対象となります。
(雇用保険加入者数の条件が中小企業の規模に該当する場合に限ります)

資本金等を持たない事業主は「B 企業全体で常時雇用する労働者の数」に よって判断します。


助成金申請の流れ


申請に面倒な助成金につきましては、申し込みフォーム入力後に、申請から助成金の給付までの手続きをしっかりサポート致しますので、初めての助成金申請をする方でも安心です。

研修申し込み後の、受講の流れ、及び助成金申請のサポートについては、
サポートを行う弁護士事務所の担当者よりご説明の電話を致します。

チャットGPT導入研修教材

政府の助成金が最大75%支給

助成金活用で実質負担はそれぞれ最大10万円のみ

Chat GPT基礎編:40万円→10万円
Chat GPT応用編:40万円→10万円

導入企業様の声

placeholder image

Input your text in this area

placeholder image

Input your text in this area


よくある質問


Q:ChatGPT初心者でも学べますか?

はい、誰にでも分かりやすい言葉で説明しており、どういう風に使っていけばいいのか?そのあたりまですべてお見せしておりますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

Q:ChatGPT導入研修とは何ですか?

ChatGPT導入研修は、ChatGPTの基本的な使い方からプロンプト(指示の出し方)を誰でも分かりやすく学ぶことができる研修です。

Q:ChatGPT導入研修はどのようなデバイスで利用できますか?

ChatGPT導入研修は、スマートフォン、タブレット、コンピューターなど、インターネットに接続されたデバイスで利用できます。

Q:学習時間はどの程度掛かりますか?

本研修の標準学習時間は15時間です。1日1時間学習した場合は、15日間程度で修了可能です。閲覧期限は2ヶ月となりますので、その間であれば何度でも閲覧・復習が可能です。

Q:人材開発支援助成金とは何ですか?

「人材開発支援助成金」とは、企業や団体が従業員のスキルアップや教育訓練を行うための助成制度の一つです。この助成金は、厚生労働省が主導しており財源は雇用保険から支払われます。企業や団体が労働力の能力向上やキャリア開発にかかった費用の最大75%を支援してもらえる制度です。

Q:お支払い方法はどんな方法ありますか?

銀行振込および法人クレジットカード払いにも対応となります。

※なお、カード決済の場合、カードを決済した日ではなく、実際にその額が法人口座から引き落とされた日をもって支払い日となります。
引き落とし確認が取れないと助成金の申請ができませんのでご注意ください。

  • 【AIコラム】

    大勢のユーザーがすでに、ChatGPTを開発に導入し始めています。エクセルの自動操作作成や初歩的なウェブページの立ち上げも、ChatGPTを用いれば達成できます。これに伴って、開発者でない人であっても、気楽にテクノロジーサービスを設立できるようになるでしょう。

    他人を非難したり、偏見を生み出す発言をしたりすることが許されていません。それにより、コンテンツの開発をする際には、安心してChatGPTを利用することができます。逆に、台本の立案のためにゴシップが組み入れられたコンテンツを作らせようと望んでも、非難的な内容が含まれていれば製作はできないでしょう。

    コンテンツ開発には、解説文や記事、問題作成等多岐に渡るジャンルが存在します。コンテンツ開発を遂行する為にChatGPTが採用されることが日本国内でも頻繁に観察され、外国でも同じような流れが確認されています。

    これまで存在しなかった職域も生まれています。その最良の例がプロンプト・エンジニアです。ソフトウェアのコードを作成するのではなく、より適切な反応をAIが出力できるように、最適化したプロンプトを提示したり、AIが間違いなく誤った応答をしたときに問いの形式や適切なフィードバックを実施する専門家です。

    尚、ChatGPTは、大部の文章をコンパクト化することも実現可能で、高度な要約能力を誇っています。コンテンツ開発時に摘要だけを明記したいシチュエーションは多く存在すると思いますが、そのようなシーンでもChatGPTは有効に使用されることが頻度高くあります。

    今の時点でChat GPTによるユーモラスなクリエーションに私はまったく揺さぶられませんでした。やはりユーモラスな独自性が育つまでには、まだ少し時間を必要とするようです。皆様はこの際に何を研ぎすえるべきかは、もうご存知ですよね?

    質問の入力に対し、迅速かつ適切に応答してくれるため、様々なウェブサイトを徘徊して情報を集積する労力と時刻を節約できます。さらに応答の文字数や、表現方法など詳細な要件も設定したり、一回目の応答内容に対して問いを反復し、詳細に調査することで、質問者の要望に合致した答えを得ることができます。

    果たせることは多種多様で、たとえば、レシピについて問い合わせが可能、辞書のように利用可能、困り事の相談に応える、プログラムの作成が可能、文章作成のタスクが可能、物語の作成が可能など、多くの活動が可能です。

    これらはGoogleのような検索フレーズからは体験できない経験であり、ちょっとしたエキスパートな友人と話し合っているような感覚にさえ陥ります。もしかすると、Chat GPTがあれば飲み会の開催が少なくなるかもしれませんね。

    広告やブログの投稿、メールの草稿として適用可能な品質で提出されるため、マーケティング行動におけるコンテンツの作成効率を上げることが可能です。しかしながら、ChatGPTが創り出した文章をそのまま利用することは著作権違反等に引き起こすリスクがあるため、当事者による確認作業や改善は避けられません。

    営業活動におけるプレゼンテーション資料や製品の紹介資料を構築する時に、資料の作成のアイデアを提供してくれます。細かい指定をすればするほど、イメージ化しやすい現実的な形で出力してくれるので、営業や販売推進に関わる人々にとっては非常に価値のある利用法だと思います。

    探求、問題点の抽出にもChatGPTの利用が有用です。自分自身で真剣に探求を始める前に、先にChatGPTに尋ねることで探求をより効率的に進めることが可能だと思います。

    機械学習とは、データの含蓄・特性をアルゴリズムに則り教育することを表します。具体的に説明すると、AIの目標・応用範囲に従った「モデル」と呼ばれるメカニズムに対してデータを供給して訓練を施し、より精度の良い結果を目指す状態を追求します。

    まだ新たに公開されたばかりである不明瞭な部分は存在しますが、その広範囲にわたる利用可能性や高い機能性から、ビジネス活動においてもマーケティング活動・データ分析・顧客対応など、多岐にわたる領域への応用が予測されます。

    大量のトレーニングセットから反応を自動化して生み出します。そのため、トレーニングセットに誤りがあると、間違った情報を内包した文書が作られる可能性があります。ChatGPTを用いて最新の議題について検索する時には、情報の信憑性に気をつける必要があります。

    クライアントと対話を交わし、真の要求を探し出す間に適度な推奨を進行して取引まで進むマーケティングのタスク。ビジネスの一部をAIに依頼するとしても、その仕事全体が即刻に消失するとは思いません。

    現在の所、生成AIで期待する出力を得るには、入力、つまり投げるプロンプトを創意工夫して、繰り返し試す必要がある。この要領を学んでいないと、直接的な文章で疑問を投げかけ、考えた応答が来ないので、AIはまだ完成していないな、というような感じを抱くことになる。

    プロパガンダやブログエントリ、メールのプロトタイプとして適用できる水準で生成されることから、マーケティングの行動計画におけるコンテンツ構築の効率化が実現します。しかし、ChatGPTが構築した文章をすぐに採用することは著作権侵害などにつながる危険性があるため、スーパーバイザーによる審査やブラッシングアップは必須となります。

    ChatGPTは問い合わせや発想を喚起するタスクに卓越した結果をもたらすAIインタラクターです。不確定な箇所を記述すれば該当する返答を提供することもあるため、様々な商業に有益なツールとも評価されます。これを鑑みると、組織や団体全体でChatGPTが取り入れられる場合も出現しています。

    何かを作り出す瞬間も、「ウェブの知識についての講演の素材を構築して」ではなく、「ウェブの知識についての講演の素材を構築してください。対象は高齢者で、スライドは20枚分とします。それぞれのスライドに掲示するべき視覚的イメージの考えも示してください」とする、といった形が良い。内容を曖昧にせずに、回答を特定するようなプロンプトを添えよう。