・従業員の実力を最大限に引き出す
・DXツールの開発を社内で完結
・安心の弁護士事務所による助成金申請サポート付き
登録社数*****社以上。
様々な業界の企業にご利用いただいています。
目的と受講者
本研修は、Chat GPTに関する知識を理解し、DX化に伴う活用能力を向上させることを目的としています。
研修方法
本研修は、LMS(ラーニンクマネーシメントシステム)によるEラーニンクにより受講する事か可能。
受講者には、ロクインに必要なIDおよひハスワートか割り当てられます。
研修時間と修了
標準学習時間は15時間となります契約期間てある2ヵ月間内てあれは、分割して受講する事も可能てす。本研修は契約事業者の勤務時間内においてのみ、受講する事か出来ます。また、本研修て利用する LMSにより受講者の受講状況を把握し、修了したこととします。
ここまでのカリキュラムを学び、さらには応用編まで学ぶ、きちんと受講すれば、基礎編できちんとプロンプトを書けるようになり、応用編まで理解できればノーコードで開発までは出来るようになります。
社内に1名、複数の開発者をおくことができればどうなるか?
様々な外注コストを抑えることができ、収益の向上につながります。
業務効率を大幅に上げることができます。
そしてこの教材は社員全体のリスキリング、スキルアップにつながり、福利厚生という意味でも非常に役立つものになることは間違いありません。
チャットGPT導入で実現すること
チャットGPTを企業の各部署で活用することで以下の様な成果が実際に出ています。
顧客からの問い合わせや質問に対して、迅速かつ的確に対応することができます。
製品やサービスに関する情報提供やトラブルシューティングの支援など、カスタマーサポート業務を強力にバックアップします。
顧客との対話を通じて、商品やサービスに関する情報を効果的に提供します。
顧客の関心や好みに合わせて、パーソナライズされた情報を提供することができます。
会計データの解析を行い、重要な傾向やパターンを抽出します。
特定の財務指標やトレンドの分析、予測モデルの構築など、データに基づく意思決定をサポートします。
大量のテキストデータを効率よく処理し、主要なポイントを抽出して簡潔な要約を作成します。
議事録、ビジネス文書、レポートの要約作業を助けます。
この修正では、より簡潔で直接的な表現を使用して、情報を分かりやすく伝えるようにしています。
大量の情報を学習しているため、特定のトピックに関する質問に対して24時間体制で適切な回答を提 供することができます。
ビジネス関連の情報検索やFAQ(よくある質問)に対する回答、適切なメー ル文章などを迅速に提供することが可能です。
従業員との対話を通じて質問に答えたり、教材の説明や補足情報を提供したりすることができます。
個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズされた教育体験を提供します。
チャットGPTは、繰り返し行われるタスクの自動化に役立ちます。
例えば、サポートデスクでは、よく問い合わせられる質問に対してチャットGPTが自動で回答することで、サポート担当者の負担を軽減し、迅速な対応が可能となりました。
また、ワークフローの最適化にも応用されており、チャットGPTが業務の進捗状況を自動的に把握し、遅延の可能性を早期に通知することで、プロジェクトの効率性を向上させています。
社内で蓄積された大量の情報を効果的に共有する手段としてもチャットGPTが活用されています。
例えば、社内FAQをチャットGPTが運用し、従業員が簡単に必要な情報を取得できるようになりました。
さらに、プロジェクトチーム間のコミュニケーションを円滑にするため、チャットGPTが会話を自然に補完することで、情報共有と連携が向上しています。
既に世界中の多くの企業で圧倒的な成果となって現れています。
ここでは日本国内の3社の導入事例を紹介します。
パナソニック
パナソニックコネクトはチャットGPTをベースに開発した独自の「コネクトAI」を全社に導入していて、プログラミング業務でこれまで3時間かかっていたものを5分で処理できるようになるなど、想定以上の成果を確認しました。
参考:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000305183.html
サイバーエージェント
サイバーエージェントでは自社開発のデジタル広告制作支援システム「極予測AI」を使い、新たにつくったバナー広告の内容をAIが解析して広告効果の予測値を算出。
既に配信しているバナー広告のうち広告効果が最も高いものと予測値を比較し、上回ったものを配信する体制を構築しました。
既にサイバーエージェントの顧客企業の8割に、同システムを使ったバナー広告を納入しているといいます。
ChatGPT導入で、サイバーエージェントでは30人以上いたディレクターがゼロに。
参考:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02466/052600002/
日清食品
日清食品では、いち早く社内専用のChatGPT環境「NISSIN AI-chat」を開発・導入し、1人当たり年間442時間の工数削減を見込んでいます。
社内公開以降、とくに集中して取り組んできたのが営業分野での活用促進。商談内容の要約や資料の構成案の作成、マーケット情報の報告書の作成、エンタメ企画の検討、テーマ性のある売り場提案、プレゼンのスクリプト作成など、30個のテンプレートを仕事に活用すると、営業担当者1人当たり年間442時間の業務時間削減が期待できるとの見通し。
アウトプットの質の向上で顧客満足度を底上げし、社員の心理的負担を軽減する効果も期待。
参考:https://ledge.ai/articles/ledgeai_expo_2023_summer_review_nissin
中小企業にこそチャットGPTは最重要
今回は大企業の導入事例を3社紹介していますが、チャットGPTにより業務効率化を行える部分は非常に幅が広いです。
チャットGPTを活用することで、人手不足や業務改善・コスト削減が実現します。
日本政府は、2023年3月期決算以降、大手企業4000社を対象として人的資本の情報開示義務化を要請しました。
人的資本の情報開示義務化とは、発行する有価証券報告書に人材への投資額や従業員満足度などの人的資本に関する情報を記載して、ステークホルダーへの公開を義務付けることです。
この動きは、今後大企業だけではなく、中小企業にも求められ、従業員のスキルアップをしていない会社との取引を控えたり、金融機関からの借り入れなどにも影響を及ぼすようになるのではないかと言われてます。
” 生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール ”
「生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール」という記事を読んだ時、まさにその通りだと実感をしています。
日本のほとんどの企業では、まだチャットGPTを利用していませんし、利用していても浸透していません。
しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。
これにより、同業種間の企業の収益格差及び効率が時間とともにありえないほどに開くことになり、淘汰が進むことになると考えられます。
” チャットGPTを使いこなさなければ負け企業になってしまう! ” という点を企業経営者、幹部の方は誰もが理解をしなければいけません。
ChatGPT導入研修教材はログイン後に下記のような画面で動画を順番に見ながら実際に学習していく形となっております。また研修がすべて修了後には、「修了証」が発行されます。
再生速度も自由に選択可能。また、再生した場所を自動で記録するので都合の良い時に学習が可能です。
さらに、具体的な使い方については下記の動画をご覧ください。
下記が実際のChatGPT導入研修教材の内容です。
<基礎編のカリキュラム内容>
<応用編のカリキュラム内容>
しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。
チャットGPTは、ビジネスプロセスを革命的に向上させる可能性を秘めています。
疑念を払拭するために、以下のいくつかのプロンプトをご覧頂き、ChatGPTからの回答も合わせてご確認ください。
詳しい使い方は下記の動画をご覧ください。
ぜひ、同じ形でご自社の課題やニーズに合わせて、チャットGPTに指示を出してみてください
チャットGPTは、これらの課題に対する解決策を提供し、
業務プロセスをスマートかつ効率的に進化させるお手伝いをいたします。
それをすべて社内でできるようになる仕組みが”ChatGPT導入研修教材”です。
AI教育教材の種類は2種類となります。
それぞれの価格は税込400,000円ですが、
このうち300,000円ずつの政府の助成金※が出ますので、
実質負担は両方合わせて20万円となります。
※中小企業に該当する場合となります。詳しくは「中小企業主について」をご覧ください。
1教材あたり負担額は10万円のみとなります。(2教材の場合は20万円)
■中小企業主について
個人事業主で従業員を雇っている場合でも、
雇用保険に加入していれば対象となります。
(雇用保険加入者数の条件が中小企業の規模に該当する場合に限ります)
資本金等を持たない事業主は「B 企業全体で常時雇用する労働者の数」に よって判断します。
詳細:中小企業事業主の範囲
申請に面倒な助成金につきましては、申し込みフォーム入力後に、申請から助成金の給付までの手続きをしっかりサポート致しますので、初めての助成金申請をする方でも安心です。
研修申し込み後の、受講の流れ、及び助成金申請のサポートについては、
サポートを行う弁護士事務所の担当者よりご説明の電話を致します。
助成金活用で実質負担はそれぞれ最大10万円のみ
Chat GPT基礎編:40万円→10万円
Chat GPT応用編:40万円→10万円
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Q:ChatGPT初心者でも学べますか?
はい、誰にでも分かりやすい言葉で説明しており、どういう風に使っていけばいいのか?そのあたりまですべてお見せしておりますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
Q:ChatGPT導入研修とは何ですか?
ChatGPT導入研修は、ChatGPTの基本的な使い方からプロンプト(指示の出し方)を誰でも分かりやすく学ぶことができる研修です。
Q:ChatGPT導入研修はどのようなデバイスで利用できますか?
ChatGPT導入研修は、スマートフォン、タブレット、コンピューターなど、インターネットに接続されたデバイスで利用できます。
Q:学習時間はどの程度掛かりますか?
本研修の標準学習時間は15時間です。1日1時間学習した場合は、15日間程度で修了可能です。閲覧期限は2ヶ月となりますので、その間であれば何度でも閲覧・復習が可能です。
Q:人材開発支援助成金とは何ですか?
「人材開発支援助成金」とは、企業や団体が従業員のスキルアップや教育訓練を行うための助成制度の一つです。この助成金は、厚生労働省が主導しており財源は雇用保険から支払われます。企業や団体が労働力の能力向上やキャリア開発にかかった費用の最大75%を支援してもらえる制度です。
Q:お支払い方法はどんな方法ありますか?
銀行振込および法人クレジットカード払い※にも対応となります。
※なお、カード決済の場合、カードを決済した日ではなく、実際にその額が法人口座から引き落とされた日をもって支払い日となります。
引き落とし確認が取れないと助成金の申請ができませんのでご注意ください。
ChatGPTの適応が広範囲に拡張されることで、直接の体験に基づかない反復的な仕事が多いビジネスマンの職域は無くなる、と推察されます。ただウェブ上の情報を集積して研究したり、コンテンツを生み出す職種は減るでしょう。
これらはGoogleのようなキーワード検索からは得られない経験であり、ちょっとした学識深い友人と対話しているかのような錯覚にさえ陥ります。もしかすると、Chat GPTが使用できるとすれば社交の場の数が縮小するかもしれませんね。
ChatGPTの適用が広まるに伴って、具体的な経験に基づかないルーティンワークが主なオフィス職のタスクはなくなる、と見られます。単純にネット上の情報を収拾して研究したり、コンテンツを構築する業務は少なくなるでしょう。
例えば、「カフェの来店者を増加させる策略を説明してほしい」と入力すれば、5つのポイントが示され、それぞれの具体的な内容も提示される。初めは具体的な内容よりも考え方だけを挙げてほしいなら、「解答はシンプルに項目ごとに示してください」と付け加えれば適切だ。
まだ新規に公開されたばかりであり不確定な部分はありますが、その多目的性や高い実用性から、ビジネス活動においても宣伝活動・情報解析・顧客対応など、多岐にわたる分野への利用が期待されます。
指南は書面で示す必要性は常にあるとは限らない。詳細やガイダンス、要旨等が解釈できる形で表現されていれば、多くの語彙を使うことは必要ない。それどころか、ガイダンス、要旨、主旨などを区別して書く方が、AIにとって把握しやすい状況も生じる。
我が国の女性指導者の割合は12%あたりで他の発展途上国と対比すると非常に少ないのですが、皆さんが勤務している企業でも女性指導者の割合を上げるために訓練や育成戦略が施行されているのではないでしょうか?これは機会です。
GPT4の別の特長は、多面的な能力です。多面的とは、多数のスタイルやアプローチを指す語句で、GPT4はまさに多面的な基本モデルと見なせます。具体的には、GPT4は文章だけでなく、写真やビジュアル素材にも対応し、これらの写真やビジュアル素材から文字情報を抽出することが可能になっています。
現在では、AIの生成により希望する結果を得るためには、入力、すなわち起動するプロンプトを独自に調整して、試行錯誤が求められる。この方法を習得していないと、短縮した文で疑問を投げ、予見した回答が届かないため、AIは未完成だと思うことになる。
ChatGPTに研究したい課題を問いかけると、関連情報を短縮して示してくれますまた、返答は要点が纏まっているので、検索ツールや書籍で研究するよりも明確な結果が得られます。そのような特徴から、ChatGPTはリサーチや情報収集の根拠地として有効です。
記述を投入すると、それに連動した応答をAIが供給します。直接的な疑問だけでなく、文章の抄録や、小説や詩歌の生成、英語の変換等、様々な場面で利用可能です。
壁に向かって独り言を言うや思考の湧き出しに利用するも有用な運用法です。例えば、「##という商品を顧客に紹介する方法を計画してください」などと質問すると、さまざまなプロモーション戦略を示してくれます。
AIによる雇用破綻論が語り出されてから10年以上が流れ、その誤りが明確になったというのが今の状態だと思います。それどころか、近年焦点を当てられてきているのは、自動化というよりも、大量データと機械学習によって生むアルゴリズムのリスクです。
大量の訓練データからフィードバックを自動で生成します。そのため、訓練データにミスがあると、不正確な情報を含むテキストが生まれる可能性があります。ChatGPTを駆使して新規のトピックについて調査する場合には、情報の確認に慎重になるべきです。
大規模な学習によって精密な応答が行えるのが特性となりますが、結局のところインターネット上の情報を基礎に反応の生成を進行するため、不正確なソースを参照して不正確な反応を提供する可能性があります。
他人を汚名を着せたり、差別的な表現をしたりすることが防がれています。その結果、コンテンツの立案をする際には、安心してChatGPTに依存することができます。反対に、台本の策定のためにゴシップが入ったコンテンツを作らせようと思っても、汚名を着せる内容が含まれていれば製作することは難しいでしょう。
自然文の生成が可能な特質を駆使して多くの作業を高速化・自動処理が可能です。だが、応用する際にはセキュリティ等の面で難点があり、今後どう進めて運用すべきかについては議論が継続することとなるでしょう。
商談時の提案文書や商品のプレゼンテーション資料を編成する際に、資料の構築のアイデアを提示してくれます。詳細な要件を提出すれば提出するほど、視覚化しやすい具体的な形に出力してくれるため、販売やマーケティングに関連する人々にとっては非常に役立つ使い方と感じます。
考案の推進もChatGPTが得意とする領域の1つです。創案が浮かんでこない時だけでなく、一応ChatGPTに訊いてみて考案を尋ねてみることから考案を練ってみると、より考案創出が有効にできるのではないでしょうか。
ChatGPTは近頃市場環境に導入されたばかりで、これからもその機能は進化することが見通されています。もし効果が増すなら、研究や内容製作、プログラミングなどのクオリティも向上するでしょう。
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