・従業員の実力を最大限に引き出す
・DXツールの開発を社内で完結
・安心の弁護士事務所による助成金申請サポート付き
登録社数*****社以上。
様々な業界の企業にご利用いただいています。
目的と受講者
本研修は、Chat GPTに関する知識を理解し、DX化に伴う活用能力を向上させることを目的としています。
研修方法
本研修は、LMS(ラーニンクマネーシメントシステム)によるEラーニンクにより受講する事か可能。
受講者には、ロクインに必要なIDおよひハスワートか割り当てられます。
研修時間と修了
標準学習時間は15時間となります契約期間てある2ヵ月間内てあれは、分割して受講する事も可能てす。本研修は契約事業者の勤務時間内においてのみ、受講する事か出来ます。また、本研修て利用する LMSにより受講者の受講状況を把握し、修了したこととします。
ここまでのカリキュラムを学び、さらには応用編まで学ぶ、きちんと受講すれば、基礎編できちんとプロンプトを書けるようになり、応用編まで理解できればノーコードで開発までは出来るようになります。
社内に1名、複数の開発者をおくことができればどうなるか?
様々な外注コストを抑えることができ、収益の向上につながります。
業務効率を大幅に上げることができます。
そしてこの教材は社員全体のリスキリング、スキルアップにつながり、福利厚生という意味でも非常に役立つものになることは間違いありません。
チャットGPT導入で実現すること
チャットGPTを企業の各部署で活用することで以下の様な成果が実際に出ています。
顧客からの問い合わせや質問に対して、迅速かつ的確に対応することができます。
製品やサービスに関する情報提供やトラブルシューティングの支援など、カスタマーサポート業務を強力にバックアップします。
顧客との対話を通じて、商品やサービスに関する情報を効果的に提供します。
顧客の関心や好みに合わせて、パーソナライズされた情報を提供することができます。
会計データの解析を行い、重要な傾向やパターンを抽出します。
特定の財務指標やトレンドの分析、予測モデルの構築など、データに基づく意思決定をサポートします。
大量のテキストデータを効率よく処理し、主要なポイントを抽出して簡潔な要約を作成します。
議事録、ビジネス文書、レポートの要約作業を助けます。
この修正では、より簡潔で直接的な表現を使用して、情報を分かりやすく伝えるようにしています。
大量の情報を学習しているため、特定のトピックに関する質問に対して24時間体制で適切な回答を提 供することができます。
ビジネス関連の情報検索やFAQ(よくある質問)に対する回答、適切なメー ル文章などを迅速に提供することが可能です。
従業員との対話を通じて質問に答えたり、教材の説明や補足情報を提供したりすることができます。
個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズされた教育体験を提供します。
チャットGPTは、繰り返し行われるタスクの自動化に役立ちます。
例えば、サポートデスクでは、よく問い合わせられる質問に対してチャットGPTが自動で回答することで、サポート担当者の負担を軽減し、迅速な対応が可能となりました。
また、ワークフローの最適化にも応用されており、チャットGPTが業務の進捗状況を自動的に把握し、遅延の可能性を早期に通知することで、プロジェクトの効率性を向上させています。
社内で蓄積された大量の情報を効果的に共有する手段としてもチャットGPTが活用されています。
例えば、社内FAQをチャットGPTが運用し、従業員が簡単に必要な情報を取得できるようになりました。
さらに、プロジェクトチーム間のコミュニケーションを円滑にするため、チャットGPTが会話を自然に補完することで、情報共有と連携が向上しています。
既に世界中の多くの企業で圧倒的な成果となって現れています。
ここでは日本国内の3社の導入事例を紹介します。
パナソニック
パナソニックコネクトはチャットGPTをベースに開発した独自の「コネクトAI」を全社に導入していて、プログラミング業務でこれまで3時間かかっていたものを5分で処理できるようになるなど、想定以上の成果を確認しました。
参考:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000305183.html
サイバーエージェント
サイバーエージェントでは自社開発のデジタル広告制作支援システム「極予測AI」を使い、新たにつくったバナー広告の内容をAIが解析して広告効果の予測値を算出。
既に配信しているバナー広告のうち広告効果が最も高いものと予測値を比較し、上回ったものを配信する体制を構築しました。
既にサイバーエージェントの顧客企業の8割に、同システムを使ったバナー広告を納入しているといいます。
ChatGPT導入で、サイバーエージェントでは30人以上いたディレクターがゼロに。
参考:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02466/052600002/
日清食品
日清食品では、いち早く社内専用のChatGPT環境「NISSIN AI-chat」を開発・導入し、1人当たり年間442時間の工数削減を見込んでいます。
社内公開以降、とくに集中して取り組んできたのが営業分野での活用促進。商談内容の要約や資料の構成案の作成、マーケット情報の報告書の作成、エンタメ企画の検討、テーマ性のある売り場提案、プレゼンのスクリプト作成など、30個のテンプレートを仕事に活用すると、営業担当者1人当たり年間442時間の業務時間削減が期待できるとの見通し。
アウトプットの質の向上で顧客満足度を底上げし、社員の心理的負担を軽減する効果も期待。
参考:https://ledge.ai/articles/ledgeai_expo_2023_summer_review_nissin
中小企業にこそチャットGPTは最重要
今回は大企業の導入事例を3社紹介していますが、チャットGPTにより業務効率化を行える部分は非常に幅が広いです。
チャットGPTを活用することで、人手不足や業務改善・コスト削減が実現します。
日本政府は、2023年3月期決算以降、大手企業4000社を対象として人的資本の情報開示義務化を要請しました。
人的資本の情報開示義務化とは、発行する有価証券報告書に人材への投資額や従業員満足度などの人的資本に関する情報を記載して、ステークホルダーへの公開を義務付けることです。
この動きは、今後大企業だけではなく、中小企業にも求められ、従業員のスキルアップをしていない会社との取引を控えたり、金融機関からの借り入れなどにも影響を及ぼすようになるのではないかと言われてます。
” 生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール ”
「生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール」という記事を読んだ時、まさにその通りだと実感をしています。
日本のほとんどの企業では、まだチャットGPTを利用していませんし、利用していても浸透していません。
しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。
これにより、同業種間の企業の収益格差及び効率が時間とともにありえないほどに開くことになり、淘汰が進むことになると考えられます。
” チャットGPTを使いこなさなければ負け企業になってしまう! ” という点を企業経営者、幹部の方は誰もが理解をしなければいけません。
ChatGPT導入研修教材はログイン後に下記のような画面で動画を順番に見ながら実際に学習していく形となっております。また研修がすべて修了後には、「修了証」が発行されます。
再生速度も自由に選択可能。また、再生した場所を自動で記録するので都合の良い時に学習が可能です。
さらに、具体的な使い方については下記の動画をご覧ください。
下記が実際のChatGPT導入研修教材の内容です。
<基礎編のカリキュラム内容>
<応用編のカリキュラム内容>
しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。
チャットGPTは、ビジネスプロセスを革命的に向上させる可能性を秘めています。
疑念を払拭するために、以下のいくつかのプロンプトをご覧頂き、ChatGPTからの回答も合わせてご確認ください。
詳しい使い方は下記の動画をご覧ください。
ぜひ、同じ形でご自社の課題やニーズに合わせて、チャットGPTに指示を出してみてください
チャットGPTは、これらの課題に対する解決策を提供し、
業務プロセスをスマートかつ効率的に進化させるお手伝いをいたします。
それをすべて社内でできるようになる仕組みが”ChatGPT導入研修教材”です。
AI教育教材の種類は2種類となります。
それぞれの価格は税込400,000円ですが、
このうち300,000円ずつの政府の助成金※が出ますので、
実質負担は両方合わせて20万円となります。
※中小企業に該当する場合となります。詳しくは「中小企業主について」をご覧ください。
1教材あたり負担額は10万円のみとなります。(2教材の場合は20万円)
■中小企業主について
個人事業主で従業員を雇っている場合でも、
雇用保険に加入していれば対象となります。
(雇用保険加入者数の条件が中小企業の規模に該当する場合に限ります)
資本金等を持たない事業主は「B 企業全体で常時雇用する労働者の数」に よって判断します。
詳細:中小企業事業主の範囲
申請に面倒な助成金につきましては、申し込みフォーム入力後に、申請から助成金の給付までの手続きをしっかりサポート致しますので、初めての助成金申請をする方でも安心です。
研修申し込み後の、受講の流れ、及び助成金申請のサポートについては、
サポートを行う弁護士事務所の担当者よりご説明の電話を致します。
助成金活用で実質負担はそれぞれ最大10万円のみ
Chat GPT基礎編:40万円→10万円
Chat GPT応用編:40万円→10万円
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Q:ChatGPT初心者でも学べますか?
はい、誰にでも分かりやすい言葉で説明しており、どういう風に使っていけばいいのか?そのあたりまですべてお見せしておりますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
Q:ChatGPT導入研修とは何ですか?
ChatGPT導入研修は、ChatGPTの基本的な使い方からプロンプト(指示の出し方)を誰でも分かりやすく学ぶことができる研修です。
Q:ChatGPT導入研修はどのようなデバイスで利用できますか?
ChatGPT導入研修は、スマートフォン、タブレット、コンピューターなど、インターネットに接続されたデバイスで利用できます。
Q:学習時間はどの程度掛かりますか?
本研修の標準学習時間は15時間です。1日1時間学習した場合は、15日間程度で修了可能です。閲覧期限は2ヶ月となりますので、その間であれば何度でも閲覧・復習が可能です。
Q:人材開発支援助成金とは何ですか?
「人材開発支援助成金」とは、企業や団体が従業員のスキルアップや教育訓練を行うための助成制度の一つです。この助成金は、厚生労働省が主導しており財源は雇用保険から支払われます。企業や団体が労働力の能力向上やキャリア開発にかかった費用の最大75%を支援してもらえる制度です。
Q:お支払い方法はどんな方法ありますか?
銀行振込および法人クレジットカード払い※にも対応となります。
※なお、カード決済の場合、カードを決済した日ではなく、実際にその額が法人口座から引き落とされた日をもって支払い日となります。
引き落とし確認が取れないと助成金の申請ができませんのでご注意ください。
「今後の数年間で約7800人の仕事がAIに代わる可能性がある」とし、一部の職業の雇用を一時中断するとの観測を公開しています。では、AIが交替できない仕事とは、実際にどのような仕事なのでしょうか。大まかに述べると、人間の感情や創造力、社会的対人スキル、倫理的選択、困難な問題解決に関連するものと考えられます。
まだ新たに開放されたばかりである未解決の箇所は存在しますが、その多機能性や高度な実用性から、事業運営においても広告キャンペーン・データ分析・顧客対応など、各種の分野への利用が予想されます。
ChatGPTは直近で商業世界に進出したばかりで、これからもその能力は向上することが推察されています。効果が高まれば、調査や内容作成、コーディングなどのレベルも高まることでしょう。
職場で活用する場合、サポートチーム宛に送られたメッセージを検討し、肯定的なものは新規社員に振り、否定的なものは熟練したスタッフが対処する、という割り当てが達成可能となる。さらに、その判断の理由も明確に示してくれる。
ChatGPTそのものが大量の情報を所蔵しているため、ChatGPTを通じての情報集めに活用されることが多いと言えます。ChatGPTを用いれば自社領域以外の情報も即刻取得可能なため、ChatGPTを導入することで円滑な情報収集が可能となります。
広告文書やブログ投稿、メールの原稿として適用できる品質で出力されることで、マーケティング戦略などにおけるコンテンツ開発の効率が向上します。しかしながら、ChatGPTが生み出したテキストをそのまま採用することは著作権侵害等につながる危険性があるため、管理者によるチェック作業や内容改善は必要です。
例えば、「パブの客数を上げるための戦術を伝授してほしい」と頼むと、5つの項目が提示され、それぞれの詳細も説明される。始めは詳細よりも考え方だけを挙げてほしいなら、「回答は簡素に箇条書きで頼みます」と追加すれば適切だ。
ChatGPTはリサーチやアイデア生成に非凡な能力を発揮するAI対話です。不解な点を入力すると関連した答えを出すこともあり、多様な業界に適用する利便性のあるツールとも表現できます。そのことから、ビジネスや集団全体でChatGPTが使われる状況も出現しています。
従前ではプログラムの作成は人々の手間が中心でした。だがChatGPTの導入により人手を要する作業を大幅に縮減することも可能です。その便利さから我が国でも注目を浴びるプログラムの作成ですが、海外でも価値あるものとされ活用されています。
その影響が、具体的に職務を侵害するのか、それとも労働を軽減するのかは、その人が担当する業務の領域やステージにも左右されます。指示された事項のみを遂行するような、簡易な作業に満足している人であれば、取って代わられる可能性は高いと考えられます。
仮定しよう、あなたが通常、他の人々に作業を委任する場面で、ビジネス会話ツールやEメールよりも、電話で指令を出す方が楽、と認識しているならば要注意。タスクを表現に落とし込めていない、あるいは不慣れであるからだ。
まだ新発売されたばかりであり未確定な点は存在しますが、その広範な用途や機能の豊富さから、商業活動においてもプロモーション活動・データ科学・顧客対応など、多様な領域への適応が見込まれます。
機械学習というのは、データの意味・特色をアルゴリズムに従い教示することを示します。具体的に言うと、AIの目指すところ・応用範囲に基づいて「モデル」と言われる仕掛けに対しデータを投入して学習を施し、より優れた成果を求める状況を目指します。
リアルタイムの対応や精度の確保、機密データの管理は可能ではありませんが、それ以外の要素についてはユーザーの創造力や、プロンプトの入力の精度により実現可能となるでしょう。想像力によって可能性が無尽蔵となるということが、ChatGPTの魅力を生み出しているように思えます。
ChatGPTに研査したい問題を問い合わせると、関連するデータを抽出して示してくれますまた、応答は主要な要素が集約されているので、検索ウェブサイトや書籍で探すよりも解りやすい結果が出ます。これらの特色から、ChatGPTは調査や知識取得の始まりとして便利です。
更にChatGPTは、多篇の文章を短縮することも可能であり、卓越した要約スキルを有しています。コンテンツ創作時に大まかな説明だけが必要な場面はたびたび出てくると思いますが、そういう場面においてもChatGPTは活躍することが多いです。
そしてChatGPTは、長いテキストを抄録することも可能で、優れた要約性能を誇っています。コンテンツ構築時に概要だけを述べたい場合はよく出てくると思いますが、そういった場合にもChatGPTは活用されることが頻繁にあります。
顧客支援とは、消費者への補佐を示す総括的な表現であり、外国の業界では顧客支援を提供する環境でChatGPTが頻繁に活用されています。ある食品製造業者では味覚や口にした時の感じ、付け足すもの等、消費者の好む要素について回答が得られると、それを基にテーラーメイドをChatGPTが創出するという状況もあります。
利用者と対話をし、本質的なニーズを追求しながら適当な推奨を行って取引まで達成するセールスのタスク。セールスの流れの一部をAIに託したとしても、その業務自体がすぐに消失するとは思いません。
文言処理に長けているAIが次々に舞台に立ってきています。教育の立場からすると「レポート試験に活用できるのでは?」という疑問が心を過ぎるほど画期的なAIだと感じますが、だが、このような風潮が自動化を加速させ、職が奪われるのではないかというと、そう思うことはないと思います。
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