最大75%の助成金を受けられます

新登場
「ChatGPT 補助金 東京都について1番詳しいChatGPT導入研修教材です。」

・従業員の実力を最大限に引き出す
・DXツールの開発を社内で完結

・安心の弁護士事務所による助成金申請サポート付き

お申し込みはこちら

登録社数*****社以上。
様々な業界の企業にご利用いただいています。

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政府の助成金が最大75%支給を受けられる
ChatGPT導入研修教材が新登場

目的と受講者

本研修は、Chat GPTに関する知識を理解し、DX化に伴う活用能力を向上させることを目的としています。

研修方法

本研修は、LMS(ラーニンクマネーシメントシステム)によるEラーニンクにより受講する事か可能。

受講者には、ロクインに必要なIDおよひハスワートか割り当てられます。

研修時間と修了

標準学習時間は15時間となります契約期間てある2ヵ月間内てあれは、分割して受講する事も可能てす。本研修は契約事業者の勤務時間内においてのみ、受講する事か出来ます。また、本研修て利用する LMSにより受講者の受講状況を把握し、修了したこととします。

ここまでのカリキュラムを学び、さらには応用編まで学ぶ、きちんと受講すれば、基礎編できちんとプロンプトを書けるようになり、応用編まで理解できればノーコードで開発までは出来るようになります。

社内に1名、複数の開発者をおくことができればどうなるか?

様々な外注コストを抑えることができ、収益の向上につながります。

業務効率を大幅に上げることができます。

そしてこの教材は社員全体のリスキリング、スキルアップにつながり、福利厚生という意味でも非常に役立つものになることは間違いありません。

チャットGPT導入で実現すること

チャットGPTを企業の各部署で活用することで以下の様な成果が実際に出ています。

カスタマーサポート

顧客からの問い合わせや質問に対して、迅速かつ的確に対応することができます。

製品やサービスに関する情報提供やトラブルシューティングの支援など、カスタマーサポート業務を強力にバックアップします。

マーケティングサポート

顧客との対話を通じて、商品やサービスに関する情報を効果的に提供します。

顧客の関心や好みに合わせて、パーソナライズされた情報を提供することができます。

会計データの分析

会計データの解析を行い、重要な傾向やパターンを抽出します。

特定の財務指標やトレンドの分析、予測モデルの構築など、データに基づく意思決定をサポートします。

文書要約及び資料作成

大量のテキストデータを効率よく処理し、主要なポイントを抽出して簡潔な要約を作成します。

議事録、ビジネス文書、レポートの要約作業を助けます。

この修正では、より簡潔で直接的な表現を使用して、情報を分かりやすく伝えるようにしています。

社員アシスタント

大量の情報を学習しているため、特定のトピックに関する質問に対して24時間体制で適切な回答を提 供することができます。

ビジネス関連の情報検索やFAQ(よくある質問)に対する回答、適切なメー ル文章などを迅速に提供することが可能です。

トレーニングと教育

従業員との対話を通じて質問に答えたり、教材の説明や補足情報を提供したりすることができます。

個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズされた教育体験を提供します。

タスク自動化とワークフロー最適化

チャットGPTは、繰り返し行われるタスクの自動化に役立ちます。

例えば、サポートデスクでは、よく問い合わせられる質問に対してチャットGPTが自動で回答することで、サポート担当者の負担を軽減し、迅速な対応が可能となりました。

また、ワークフローの最適化にも応用されており、チャットGPTが業務の進捗状況を自動的に把握し、遅延の可能性を早期に通知することで、プロジェクトの効率性を向上させています。

知識共有と社内コミュニケーションの強化

社内で蓄積された大量の情報を効果的に共有する手段としてもチャットGPTが活用されています。

例えば、社内FAQをチャットGPTが運用し、従業員が簡単に必要な情報を取得できるようになりました。

さらに、プロジェクトチーム間のコミュニケーションを円滑にするため、チャットGPTが会話を自然に補完することで、情報共有と連携が向上しています。

ChatGPT導入の成果事例

既に世界中の多くの企業で圧倒的な成果となって現れています。
ここでは日本国内の3社の導入事例を紹介します。


パナソニック


パナソニックコネクトはチャットGPTをベースに開発した独自の「コネクトAI」を全社に導入していて、プログラミング業務でこれまで3時間かかっていたものを5分で処理できるようになるなど、想定以上の成果を確認しました。

参考:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000305183.html


サイバーエージェント


サイバーエージェントでは自社開発のデジタル広告制作支援システム「極予測AI」を使い、新たにつくったバナー広告の内容をAIが解析して広告効果の予測値を算出。

既に配信しているバナー広告のうち広告効果が最も高いものと予測値を比較し、上回ったものを配信する体制を構築しました。

既にサイバーエージェントの顧客企業の8割に、同システムを使ったバナー広告を納入しているといいます。

ChatGPT導入で、サイバーエージェントでは30人以上いたディレクターがゼロに。

参考:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02466/052600002/


日清食品


日清食品では、いち早く社内専用のChatGPT環境「NISSIN AI-chat」を開発・導入し、1人当たり年間442時間の工数削減を見込んでいます。

社内公開以降、とくに集中して取り組んできたのが営業分野での活用促進。商談内容の要約や資料の構成案の作成、マーケット情報の報告書の作成、エンタメ企画の検討、テーマ性のある売り場提案、プレゼンのスクリプト作成など、30個のテンプレートを仕事に活用すると、営業担当者1人当たり年間442時間の業務時間削減が期待できるとの見通し。

アウトプットの質の向上で顧客満足度を底上げし、社員の心理的負担を軽減する効果も期待。

参考:https://ledge.ai/articles/ledgeai_expo_2023_summer_review_nissin


中小企業にこそチャットGPTは最重要


今回は大企業の導入事例を3社紹介していますが、チャットGPTにより業務効率化を行える部分は非常に幅が広いです。

チャットGPTを活用することで、人手不足や業務改善・コスト削減が実現します。

日本政府は人的資本の情報開示義務化を要請

日本政府は、2023年3月期決算以降、大手企業4000社を対象として人的資本の情報開示義務化を要請しました。

人的資本の情報開示義務化とは、発行する有価証券報告書に人材への投資額や従業員満足度などの人的資本に関する情報を記載して、ステークホルダーへの公開を義務付けることです。

この動きは、今後大企業だけではなく、中小企業にも求められ、従業員のスキルアップをしていない会社との取引を控えたり、金融機関からの借り入れなどにも影響を及ぼすようになるのではないかと言われてます。

” 生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール ”

生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール」という記事を読んだ時、まさにその通りだと実感をしています。

日本のほとんどの企業では、まだチャットGPTを利用していませんし、利用していても浸透していません。

しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。

これにより、同業種間の企業の収益格差及び効率が時間とともにありえないほどに開くことになり、淘汰が進むことになると考えられます。

チャットGPTを使いこなさなければ負け企業になってしまう! ” という点を企業経営者、幹部の方は誰もが理解をしなければいけません。

ChatGPT導入研修教材について

ChatGPT導入研修教材はログイン後に下記のような画面で動画を順番に見ながら実際に学習していく形となっております。また研修がすべて修了後には、「修了証」が発行されます。

再生速度も自由に選択可能。また、再生した場所を自動で記録するので都合の良い時に学習が可能です。


さらに、具体的な使い方については下記の動画をご覧ください。

下記が実際のChatGPT導入研修教材の内容です。

<基礎編のカリキュラム内容>

<応用編のカリキュラム内容>

しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。

プロンプト実例

チャットGPTは、ビジネスプロセスを革命的に向上させる可能性を秘めています。

疑念を払拭するために、以下のいくつかのプロンプトをご覧頂き、ChatGPTからの回答も合わせてご確認ください。

詳しい使い方は下記の動画をご覧ください。

事例1 

新規事業に対しChatGPTにアドバイスをもらう

ChatGPTの回答を見る

事例2

国や地方自治体の支援制度を探す

事例3

販売促進のためのアイデアをChatGPTからもらう

ぜひ、同じ形でご自社の課題やニーズに合わせて、チャットGPTに指示を出してみてください

チャットGPTは、これらの課題に対する解決策を提供し、
業務プロセスをスマートかつ効率的に進化させるお手伝いをいたします。

それをすべて社内でできるようになる仕組みが”ChatGPT導入研修教材”です。

費用について

AI教育教材の種類は2種類となります。

それぞれの価格は税込400,000円ですが、
このうち
300,000円ずつの政府の助成金が出ますので、
実質負担は両方合わせて20万円
となります。

※中小企業に該当する場合となります。詳しくは「中小企業主について」をご覧ください。

1教材あたり負担額は10万円のみとなります。(2教材の場合は20万円)


■中小企業主について


個人事業主で従業員を雇っている場合でも、
雇用保険に加入していれば対象となります。
(雇用保険加入者数の条件が中小企業の規模に該当する場合に限ります)

資本金等を持たない事業主は「B 企業全体で常時雇用する労働者の数」に よって判断します。


助成金申請の流れ


申請に面倒な助成金につきましては、申し込みフォーム入力後に、申請から助成金の給付までの手続きをしっかりサポート致しますので、初めての助成金申請をする方でも安心です。

研修申し込み後の、受講の流れ、及び助成金申請のサポートについては、
サポートを行う弁護士事務所の担当者よりご説明の電話を致します。

チャットGPT導入研修教材

政府の助成金が最大75%支給

助成金活用で実質負担はそれぞれ最大10万円のみ

Chat GPT基礎編:40万円→10万円
Chat GPT応用編:40万円→10万円

導入企業様の声

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よくある質問


Q:ChatGPT初心者でも学べますか?

はい、誰にでも分かりやすい言葉で説明しており、どういう風に使っていけばいいのか?そのあたりまですべてお見せしておりますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

Q:ChatGPT導入研修とは何ですか?

ChatGPT導入研修は、ChatGPTの基本的な使い方からプロンプト(指示の出し方)を誰でも分かりやすく学ぶことができる研修です。

Q:ChatGPT導入研修はどのようなデバイスで利用できますか?

ChatGPT導入研修は、スマートフォン、タブレット、コンピューターなど、インターネットに接続されたデバイスで利用できます。

Q:学習時間はどの程度掛かりますか?

本研修の標準学習時間は15時間です。1日1時間学習した場合は、15日間程度で修了可能です。閲覧期限は2ヶ月となりますので、その間であれば何度でも閲覧・復習が可能です。

Q:人材開発支援助成金とは何ですか?

「人材開発支援助成金」とは、企業や団体が従業員のスキルアップや教育訓練を行うための助成制度の一つです。この助成金は、厚生労働省が主導しており財源は雇用保険から支払われます。企業や団体が労働力の能力向上やキャリア開発にかかった費用の最大75%を支援してもらえる制度です。

Q:お支払い方法はどんな方法ありますか?

銀行振込および法人クレジットカード払いにも対応となります。

※なお、カード決済の場合、カードを決済した日ではなく、実際にその額が法人口座から引き落とされた日をもって支払い日となります。
引き落とし確認が取れないと助成金の申請ができませんのでご注意ください。

  • 【AIコラム】

    近頃、技術面の進歩を見せているAIですが、広範囲においては「知能的なコンピューター」という感じがあるでしょう。さらに言えば、「まるで人間のように考えて人間の生活を便利に支援してくれるもの」という見方を持っている人も存在するかもしれません。

    これらはGoogleのような検索フレーズからは体験できない経験であり、ちょっとしたエキスパートな友人と話し合っているような感覚にさえ陥ります。もしかすると、Chat GPTがあれば飲み会の開催が少なくなるかもしれませんね。

    ChatGPTは最近ビジネスフィールドに導入されたばかりで、これからもそのパフォーマンスは向上することが予測されています。精度が増すと、リサーチやコンテンツ生成、コード作成などの能力も向上することでしょう。

    ChatGPTに研究したい課題を問いかけると、関連情報を短縮して示してくれますまた、返答は要点が纏まっているので、検索ツールや書籍で研究するよりも明確な結果が得られます。そのような特徴から、ChatGPTはリサーチや情報収集の根拠地として有効です。

    意外にも効き目があるのが、内省・頭脳派として使用する方法です。ビジネスでの商品宣伝の方法や、何かを進行するときの良し悪し、方案を策定する際の新たな発想など、各種の場面でChatGPTの導入が実用的です。

    まだ新規に公開されたばかりであり不確定な部分はありますが、その多目的性や高い実用性から、ビジネス活動においても宣伝活動・情報解析・顧客対応など、多岐にわたる分野への利用が期待されます。

    顧客補助とは、購入者向けに提供する援助を指す包括的な言葉であり、海外のビジネスでは顧客補助の提供場でChatGPTが頻繁に利用されています。ある食料品会社では味覚や口当たり、添え物等、購入者の趣味に関するフィードバックが得られると、そのフィードバックに基づいたカスタムメイドをChatGPTが生成するという事例もあります。

    「人間の手により造られた」や「人間のように理知的である」と表現される用語が使用されているものが多いところですが、あるものには、「知識」という語そのものの説明がないためにAIの概念を確定することは難しい、という見解もあり、その討論は今後も持続すると考えられます。

    より精密な結果を得ることを望む際には、指示文も詳しく記入する必要があるため、その一連の手続きで間違って不必要なデータを記入する可能性も予見されるため、スタッフの情報リテラシーだけに頼るのは危険性があると言えます。

    指導事項は必ずしも文章にしなければならない訳ではない。詳細や指針、条件等が読み取れる形で提示されていれば、詳細な表現を必要とするわけではない。実は、指針、条件、事柄などを個々に示す方が、AIから見て把握が簡単になるケースも存在する。

    Chat GPTに情報を供給して、操作させることも実現できる。一例として、大きな文章を提供し、要約させるという使い方がある。それ以外にも、人間の判断に近づけたような動作も可能だ。あるいは、メールの内容を渡し、肯定的か否定的かを判断してもらうことが可能なのだ。

    AIによる雇用破壊論が口に出されてから10年以上が流れ、その誤認が明白になったというのが現況だと考えます。それよりも、最近視野に入ってきているのは、自動化よりも、巨大なデータと機械学習によって生み出されるアルゴリズムの危険性です。

    ちょっとした書類を調整したり、チェックしたりする時には、ChatGPTに文章を預けてみると有用でしょう。ほぼ確実に校閲・確認を完了してくれます。上長や利用者にEメールや文書を提出する場合などに使ってみると効果があるかもしれません。

    反応は確かに予想通りのものもありますが、中には珍しい応答が現れる場合もあります。異なる視点に触れる、多様な視角を持つことは、自分の知識や視野を広げることに繋がります。個々にとっても、この「異視点の採用」が最も好きな機能かもしれません。

    就業の減少ではなく、アルゴリズムによる行動予測や行動の改変が人々の決定形成をゆがめたり、既にある差別観念などを再繁殖することが深刻な課題になっているのです。

    今のところChat GPTの応答能力が一部的なようで、研究対象によっては誤った情報を信頼度の高い返答として出してしまう状況も存在します。正確さと不確実性を混合して納得感のある回答を出すところが、反面、実社会に類似していて少し恐怖を覚えました。

    大多数の方々が既に、ChatGPTをコード作成に使用し始めています。エクセルの自動操作スクリプトや初級なウェブページの立ち上げも、ChatGPTを用いれば達成できます。これにより、技術者でない方でも、簡単にデジタルソリューションを立ち上げるようになるでしょう。

    指導要領は文章にする必要があるというわけではない。概念や規定、条件などが分かるように整理されていれば、長い文章を必要とすることはない。それよりも、規定、条件、主題などを別個に明記するほうが、AIにとっては解読が楽になることがある。

    文書を送信すると、それに関連した応答をAIが供給します。明確な疑問だけでなく、文の要約や、小説や詩篇の作成、英語の転訳等、さまざまな場面で利用可能です。

    リーダーシップという問題に触れると「私にはリーダとしての素質が不足している」と表現する人が存在するのですが、そのような事実は存在しません!「リーダーシップは、共通の目的達成に向けて、一個の存在が集団に影響を及ぼす過程」なので、特権的な人間だけの特性ではなく、どんな人もリーダとしての可能性を持ち、経験と学びにより取得可能な技能だと言えます。